粉々(^ω^≡^ω^)おっおっおっ
オッケイジです!
今週は要塞戦に勝利したら要塞戦記事、
負けたらオッケイジの紹介予定でしたが
何とか勝利を収めたので要塞戦の話をするお!
(^ω^≡^ω^)おっおっおっ(上機嫌)
要塞戦
まさに要塞戦=リネージュ
といっても過言ではないメインコンテンツ!
ググってもリネージュしか出ない!
そんな要塞戦について、大手ほどではないですが、
なんだかんだで6要塞目をゲットした中小血盟として
いままでの作戦や要塞戦の考え方を暴露していきます!
ぶっちゃけ役になんて立たないと
思いますけどね!!血涙
要塞戦前の準備
【メンバー確認】
銀の傭兵団では要塞戦の参加メンバーを
大体水曜日くらいから集計しています。
集計にはL2R/LABO様のサイトをお借りしてます。
大変高品質なサイトで下図のような形で
・「参加可否」
・「職業」
・「戦闘力」
が、パっとわかります!
使ったことがない方はぜひぜひ!
で、これが集まったら作戦の考案ですね!
作戦パターン
【コミュニティに作戦を書く】
メンバーが確定したら次は作戦です!
事前に作戦を考え、血盟員に伝えます。
その際はコミュニティにわかりやすいキャッチなどを
つけてあげることで浸透させます(こちらは後程)
要塞戦の作成って大まかに以下のパターンに
分かれると思ってます。
①相手の戦力が高く、こちらが不利
②相手の戦闘力と拮抗している
③こちらの戦闘力が高く、相手が不利
オッケイジは上記で
作戦を変えているイメージです。
さらに①②③の中でもその幅が広い場合、
狭い場合で細かく微調整!ですが大体は下記の感じです!
【①のパターンの場合】
これはぶっちゃけ差がでかすぎる場合には
Aパターン:刻印を必死に防ぎ、30分での引き分けを狙う
Bパターン:速攻をしかけて短期決戦
これですね!
この時の作戦の画像はこちら
AとBを欲張ったね!!!
→よって結果的にBでやろうとして相手の守りが固すぎて
Aパターンに陥り、敗北。
結論:同じレベルの血盟と戦おう となる!
役にたたねぇ!!!
そうなった結果がこちら
ただし!10分粘ってるからね!!
ちなみに戦闘力差は2000万ありました。
むちゃでしたなw
【②のパターンの場合】
ここからが本番だよ!
挑むのはやっぱり同レベル帯でしょ!
同レベル帯と戦うときは
A:バフ刻印を取って相手を倒しながら押しとおす(王道)
B:短期決戦を挑み、全戦力を片方に集中する(邪道)
C:開幕を防御徹し、相手の手薄な方の門を攻める(外道)
上記パターンで攻めます。
上記ABCのパターンはじゃんけんみたいなもので
Aが相手の場合にこちらが
Bパターンだと一瞬で勝ってしまう
Bが相手の場合にこちらが
Cのパターンだと止められてしまい逆にやられる
Cが相手の場合にこちらが
Aのパターンだとバフを取ってからのAが有利
ざっくりそんなイメージでやってます!
このじゃんけんを相手の血盟構成員、過去の動画、
勘で予想し、作戦を書いていくのがオッケイジ式です。
予想が当たるとすぐに決着がつきますが、外れた場合には
戦闘中に起動修正して臨機応変に対応です!
ということで実際にあった作戦指示(王道)を暴露
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用語:
味方右門(リスボン地点から近い門)
味方左門(右門の反対)
敵右門(リスボン地点からまっすぐ行った門)
敵左門(敵右門の反対)
防御塔(相手の聖物近くの防御塔)
バフ刻印(祭壇)
(リ)はパーティリーダー、(先)は先導者
【殲滅パーティ班①】
1(リ),2(仮名),3(仮名),4(仮名),5(先)
【殲滅パーティ班②】
1(リ),2(仮名),3(仮名),4(仮名),5(先)
【刻印パーティ】
1(リ),2(仮名),3(仮名),4(仮名),5(先)
【遊撃パーティ】
1(リ),2(仮名),3(仮名),4(仮名),5(先)
【防衛パーティ】
1(リ),2(仮名),3(仮名),4(仮名),5(先)
お名前がない人は当日決定!
今回の目的は「団体行動」でいきたいと思うので、
各パーティメンバーは(先)の人にぴったりついていくのを
意識して行動してみてください。
移動速度を合わせ、固まって動くことで
①味方のバフ・回復をしっかり受ける②同じ敵を狙う
をかなり意識してやってみましょう。
※遊撃部隊はすべての刻印の邪魔が主なので自由行動
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作戦:
【殲滅パーティ班①】
殲滅パーティ①は味方右門からまっすぐ進軍、敵の左門を切り崩す。
そのまま相手防御塔①までぶっ潰す。行ければ②まで粉砕
【殲滅パーティ班②】
味方左門から進軍、味方バフ刻印を開幕に取る。
取った後は敵右門を粉砕する。
【遊撃パーティ】
敵のバフ刻印を邪魔する仕事。あわよくば敵のバフを奪う。
【防衛パーティ】
左門の防衛をよろしくお願いいたします!敵が来たら連絡してね!
【刻印パーティ】
右門から殲滅パーティと一緒に進軍、
敵が味方右門に来ているようなら
防衛も視野に行動!
そして刻印まで行くのだ!
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こんな感じです!役に立たない?
まぁ特別なこと書いてないからね!
ただこういったいろいろなパターンで
戦闘を積み重ねると、各血盟員が各々の判断で
過去の戦闘から今回はこっちの動きがいいかもと判断し、
「B作戦に変更!!」
と血盟主が唐突に言っても即時理解行動をしてくれます!
結局は回数を積み重ねてほしいと思います!
以上だな。
え?
【③のパターンの場合】?
そんなんこうだ
速攻突破
これに勝る③パターンはないだろう。
要塞戦テクニック
ぶっちゃけここまで長々書いたけど、
必要なのはここくらいじゃないかと思う。
初めて要塞戦を行う血盟などはぜひ参考にしてほしい
【テクニック①】
■開幕ダッシュ
これはオッケイジも最初知らなくて、
大変お世話になっている上位血盟の人から教わった。
ただいろんな要塞戦動画を見てたら知っている人も
いることだろう。。
要塞戦は21:30からスタートし、開始時間
10秒前になるとカウントダウンが開始し、
カウントダウン中はキャラクターの行動が
止まってしまう現象が発生する。
だがしかし!!
このカウントダウンの前からキャラクターが
移動行動をしている場合はキャラが止まらない!
よってカウントダウン終了と同時に門を抜けることが
可能となる。
詳しくはオッケイジの要塞戦動画を見よう。
【テクニック②】
■刻印カット
これはオッケイジの勝手なコツ
相手のバフ刻印を開幕に止めるときに使用する
・刻印を止めるのはスタン技、
ノックダウン技を当てる(殺さなくてもいい)
・刻印に15秒かかるので、連続でスキルを使わない
・一瞬近づいて刻印者の位置を確認する
・刻印開始5~8秒くらい経ってから突っ込み
スキル発動→離脱する
(この時に真ん中の泉をぐるぐる回りながらだと
回復しながら相手攻撃回避)
あとはこのオッケイジ嫌がらせ動画を見るがよい!
【テクニック③】
■刻印花火
これ
状況がわかるだろうか。
聖物を刻印中に思いっきり花火をあげまくる行為だ!
これはとある大手血盟様がやられていたのをいろんな血盟が
まねしており、恐ろしく有効である。
この記事の途中にある「王者の力」動画内でオッケイジが
何回も相手の刻印をブロックするが、あくまであれは
見えていたから防げるのである!
この刻印花火には
・相手の視界を防ぐ
・サーバーの処理を遅くする
このダブルの組み合わせで味方血盟主が刻印するのを
大きくサポートすることが可能である。
ということでいかがでしたでしょうか。
これがオッケイジの要塞戦思考です。
なんか使われた作戦と違う?
そりゃ本命の作戦もあるよ!
でも結局はじゃんけんのような関係と、
お互いの血盟員同士の連携レベル
そして何よりもリネレボを楽しくあそぶ!
この気持ちが強いチームが勝ちます!
そして運営が鯖処理を重たくさせるときは
どうしようもない!
要塞戦で最強の敵は
間違いなく
運営である!!!
(^ω^≡^ω^)おっおっおっ
オッケイジでした!
次回は「オッケイジって?」来週月曜日予定!
こうご期待